業界人から学ぶ!リゾートホテル・高級ホテルの集客方法とは?
今の時代、新規顧客を獲得したいホテルは、激しい競争と混み合った市場に直面することになります。ホテルが料金を提示すると、オンラインの旅行代理店はAirbnbをはじめとする格安の宿泊施設を宣伝するといったかたちです。
そうした理由により、リゾートホテルに新たな顧客を惹きつけるのは困難なことです。豪華さやホテルステイがもともと好きな人は、必ずリゾートタイプの宿泊施設を選ぶかもしれませんが、格安の部屋に泊まり慣れ、ホテルでの滞在にお金を使うことを好まない人を、どうすれば引き込めるのでしょう?ここでは、ホテルの集客方法について詳しく見ていきましょう!
・人の感情に訴える
お客様が割引や低価格をより好んでいたとしても、効果的なコンテンツマーケティングを実施すれば、高級ホテルに集客することは可能です。その上で、マーケティング担当者は、ターゲットとなるお客様の感情を揺さぶるメッセージで訴えるべきです。
また、「デジタルリアリティ」も必ず活用するようにしましょう。すべてのキャンペーンは、お客様に向けて、そして、お客様の欲求を満たすものでなければなりません。最新のリサーチによると、カーニバルのクルーズ船でのバーチャルツアー参加者は、この体験に「興奮した」と述べています。実際、多くの参加者は「面白かった」と評価しており、58%の参加者は「素晴らしい」とまで表現し、高い満足度を示していました。
・オーディエンスにストーリーを伝える
新規の来場者を呼び込むもう一つの方法として、ユニークなストーリーを伝えることです。例えば、豪華なオファーを画像と動画を組み合わせて宣伝します。これはオーディエンスの目を引くものです。
しかし、お客様に関心を持ち続けてもらうには、ホテルのストーリーを前面に出さなければなりません。例えば、そのホテルは何が特別なのか?類似のホテルやリゾートとどう違うのか?それは、従業員によるものか、特別な体験によるものか、またはレベルの高いサービスによるものか?などです。ホテルの自慢ポイントが何であれ、前面に押し出してアピールしていきましょう。
・シェアの輪を広げる
訪問者がフォロワーや友人にシェアしたくなるような、ストーリー、動画、写真、またその他のインタラクティブなサービスを作りましょう。そのためには、SNSプラットフォームでメッセージを伝え、見た後に視聴者がシェアしたくなってしまうようなリンクを入れておくといいですよ。
・プラスアルファの付加価値を提供する
旅行者に向けて、地元の魅力やトラベルガイドを提供したり、自分のホテルを広く知らしめることができるような人気料理のレシピを紹介したりしましょう。このようなタイプのプロモーションで、潜在的な顧客に明確な何かを提供すれば、彼らはあなたの宿泊施設を覚えてくれて、マーケティングとの相乗効果が生まれるでしょう。